猫とガーデニング

猫がいます。ガーデニングやお菓子作りも好きです。年金暮らしの夫婦2人暮らしです。暇つぶしのつもりが、書くことが大好きになりました。よろしくお願いします。

2025年10月

inu123
暇なので急に思い立ったようだ。


10mann8



bubu


ka2

と言いつつ、しぶしぶ承知しましたが、畳替えって長くても20年に一度ぐらいだそうです。
わが家は、和室は使ってないとは言いながら40年近くそのままでした。

で、町の畳屋さんに来てもらいました。
結果、色が褪せてはいるが、ほぼ傷んでないので表替えだけしましょうという事になりました。
和室2部屋で16畳分で20万弱(家具の移動があれば値段が上乗せ)
昨日1階和室だけ終わりました。

IMG_8851

畳を剥がして掃除中


IMG_8860

2日後に表替えしたのが届きました。
イ草のいい香りがします。
来週もう一つの和室を入れ替えます。

畳替えの苦労と言えば、置いてある家具を移動させたり処分したりするのが大変な作業でした。
その為に和ダンスと洋服ダンスを処分しました。

※家具を処分したら、断捨離しても衣類が整理ダンスに納まりきらなくて・・・困っています。

b1490b7d

ハロウインのモモ

IMG_8857



IMG_8859

今日のヘブンリーブルー

su-pa-55

まだ蕾がたくさんあるので、いつ頃まで咲いてくれるのか不安になり、chatGPTで質問してみた。
そしたら詳しく答えてくれた。
〇奈良だと11月末まで咲くでしょう。
〇そのためには水をひかえめにする。
〇化成肥料を少なめに施肥する。
〇株もとを保温する(バークチップ等で)

色々アドバイスを頂いたので助かりました。頑張ります。

d7ffb40d-s


538a0720-s

2020年1月のモモです。

IMG_8852

レモン

f767e004

「おでんで良いかな?」と言う

f644ece6

作ってくれるだけでありがたいと思う気持ちもあるが、まだおでんの気分じゃない・・・

※世のリタイアした男子は食事の用意を手伝うと言うか、分担してるのかな?なんだか、毎食料理するのが億劫になって来た。かと言って宅配食事は食べたくないし・・・値段も気になるし・・・
わが家は週に1回夕食を作ってくれる取り決めになっているけど。もっと増やして欲しいのが本音。
まずは週に2回とか・・・


c4185df1

おでんは、まだできてないのでミニチュアのおでんをどうぞ!


IMG_8856

1000輪咲くひまわり、まだ蕾がたくさんあるが、これから寒くなっても咲くのだろうか?
花自体が小さくなってきた。何輪咲いたかは、もう記録していない。
ただ、こんな時期まで咲くとは思わなかった。

78a3fcfb-s

2020年1月のモモ

8b2d77478

パッチとはズボン下の事

onnsenn1
まだ10月なのに朝は冷えました。
どちらかと言うと暑い方が苦手な私です。
冬はだんだんと暖冬傾向にありますものね。

IMG_8846

桜の紅葉

IMG_8847

シュウメイギク

ab1732b4

2019年12月のモモ


※高市総理の所信表明演説で国会ヤジが飛んでましたね。
様々な意見があるようですが、私は嫌な感じに思いました。

8f1b4ac9


fc48a30a

一番ではないけど・・・良い天気♪


IMG_8840

裏山の柿
食べたら渋くて渋くて・・・鳥は渋いのにどうして食べられるんだろう?

IMG_8834

小菊がまさに秋


8e31c209-s

2019年11月のモモ


↑このページのトップヘ