bonnodori1



tume4



amido2

ネットで「トイレのつまり」で検索したら、修理業者の多い事・多い事。
しかも一律300円とか最短10分とかキャンセル料0円とか・・・
とても安く請け負ってくれそうな業者が多い。

でも、私は、知っている。必要のない工事をして相当な修理代金を請求される事例が多いことを。
高齢者だからとバカにしてはいけない。日々時間がたっぷりあるので、暇つぶしに漫然とワイドショーを見ているのではない。
そこでいろんな情報を仕入れているのだから。
とりあえず、修理を頼む前に、自分たちで何とか出来ないかやってみよう。
検索した。

まずラバーカップ(すっぽん)を使い効果の程を検証する。
効果ない時は、重曹とクエン酸と50度のお湯を使い、便器に溜める。泡が出てきたら1時間放置して水を流す。これをやったら、ほぼ水の通りが良くなった。
クエン酸と重曹は買い置きしてあった。何でも買うのが好きな夫の性格が役に立つとは・・・ありがたや。
因みにワイヤー式トイレクリーナーもありますよ。
前に、つまった時買った。夫が買った。

※トイレがつまったら、とりあえず公園のトイレを使おうと思った。
幸い、我が家は公園が近いので運動がてら行ける。しかも公園ながらウォシュレットトイレなのだ。
近所の奇特な方が寄付された。
が、夜はどうする?夏ならいいが冬は・・・

IMG_9905

目つきが悪いモモです。

IMG_9907

お父ちゃんが戯れに煎餅を近づけた。
匂いを嗅いだだけ。モモは怪しいものは食べない女子だった。

62a91171


応援のほどお願いします❤