hurikake2.3jpg

3カ月ほど前になりますが、スーパーで買った新米を炊いたところ、すぐに不味いと感じました。
おもれた(腐った)味がしました。

kome8
実家で、そういう味の米を食べたことがあるのです。
実家では米を栽培していたので、美味しいと評判の米でしたが、どうやら保存庫の温度設定が壊れていたと記憶しています。
米農家でしたのでおもれた米でも捨てられませんでした。

f5ba9f6f

でも、今回は新米だし、有名産地だし・・・名の知れた米だし・・・今まで一番多く買っていた銘柄だし・・・
原因がどこなのかわかりません。
買った時のレシートも、米の入っていた袋もありません。

ai5_temp

もしかして、我が家の保管に問題が無かったとは言い切れませんし。

IMG_9123

という事で、夫はその後に買った米の記録をするようになりました。
それはさておき、今までに買った米で一番美味しかったのは「ゆめぴりか」です。少々高かったけど美味しかった。

ところで検索魔の私は、不味い米を美味しく食べる方法が無いか調べました。

〇もち米をブレンドする。
〇酒を米1号に対して大匙1入れる。
〇味醂を米1号に対して大匙2分の1入れる。
〇サラダオイルを数滴入れる。
〇ごま油を少し入れる。
〇備長炭を入れる。

等などでした。

IMG_9121


IMG_9118

モモです。
ハウスで寝ています。

62a91171

応援してニャ❤