me-ru1

母が施設に入ってからは10年近く実家は空家になっています。
10キロほど離れた姉が時々実家を訪れ様子を見てくれています。

okura2



nayami2

姉もネズミの仕業と思ったようです。でも、ネズミって障子食べる?

bazuru2

色々考えていたら、思い当たる節があったんです。
何年か前に、私が経験した事なのですが、30年ぐらい前に戴いたパンストを一度も開けずに箪笥にいれてました。
ある時、履いてみようと思ったら、なんか様子が変。
パンストの履き心地がすこぶる悪い。ザラザラ感が半端ない。しかも粉みたいなのが落ちるし・・・

わかったんです、原因が。
経年劣化だったんです。一度も使わずにしまっておいても劣化するんです。

障子も、そうだと思いました。
紙も劣化すると。

姉も納得して張り替えるつもりらしいです。

これからも住む人のいない実家、障子だけでなく畳や壁も屋根までも劣化で、本当に寂しい限りです。
もう一度母を外出許可を取って連れてかえってあげられたら・・・・


多分、今の状態なら無理と思う・・・切なくなります。

o0500037514096985975



o0500039714096985974

今日は秋晴れの気持ち良い一日です。
ガーデニング頑張っています。
ポット苗を一回り大きな鉢に植え替えました。
ストック・カンパニューら等

bana-2

応援してニャ♥