ne9333



o0420028814140297116



neko88

検索の結果は

★コンニャクはだし汁などの旨みを吸い込んで味をキープしやすい。
★暈増し
★歯ごたえがクキクキで食感が良い。
★味らしい味がしないのも良い?

矛盾しているような答えもありましたが、それなりに納得仕しました。



a212
安いし、これから真面目に使います。

ちなみに炊き込みご飯は冷凍するとコンニャクの水分が抜けて咀嚼しにくいのでは止めた方が良さそうです。
私の好きなコンニャク料理はコンニャクのピリ辛炒めです。
コンニャクの味噌おでんも捨てがたいわ。

※外国人にコンニャク食べさせて反応見たいと思う。


大根ご飯のレシピ(大根の炊き込みご飯)
米3合・大根3分の1本・油揚げ2枚

①大根を4センチ長さの細めの短冊に切る。
②鍋に油大さじ2杯で大根を充分に炒める。
③油揚げの千切りも加えて炒め、砂糖小さじ1、醤油大さじ1で下味をつけさらに炒め、暖かいだし汁を3カップと3分の1カップを加える。
④30分前に洗って水けを切った米に熱々のだし汁に加える。
それに酒大さじ2、醤油大さじ半分、塩小さじ1、砂糖小さじ1を加えて炊飯する。

※大根をよく炒めるのが水っぽくならないコツです。

要するに節約レシピです。
私は、これに生姜の千切りを適当に混ぜて炊きました。


62a91171